ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

出産予定日過ぎました!

出産予定日を過ぎました!

f:id:paulracerx6488:20181009140519j:plain

産休中30歳女です。初産です。

妊娠40週に入り出産予定日を過ぎました。

いつ産まれてくるのだろうとソワソワ。

 

でも、陣痛の予兆もなく普通すぎるくらい普通に今日も過ごしています。

 

今日は健診の日でしたが、赤ちゃんは元気そうで安心です。

お医者さんと看護師さんから「あとは赤ちゃん次第だね~今週いっぱい様子をみましょう」と言われて帰ってきました。

 

そんな中、ふと疑問が・・。

出産予定日に出産をする人はどのくらいいるのだろうと・・。

ちょっと調べてみました。

 

出産予定日に出産をする確率

f:id:paulracerx6488:20181009140930j:plain

出産予定日に出産をする確率は20人に1人という結果が出ているそうです。つまり5%ですね。

 確率的には高くない数値みたいです。出産予定日を当てるのは占いみたいなものだそうです。

 

予定日の週である40週に産まれてくる赤ちゃんは約35%と最も高く、前の週の39週で約30%だそうです。したがって、39週と40週に産まれる確率は約65%となるようです。

 

正期産は37~41週なので、この間に産まれてくれば問題ないので、予定日を過ぎてもあわてなくて大丈夫です!

 

初産の出産は遅れる?

f:id:paulracerx6488:20181009140952j:plain

一般的に初産の出産は遅くなるといわれますね。

 初産で予定日より遅れる確率は53%程度だそうです。

早まる人よりも若干多いですね。初産の場合、予定日より遅れる平均日数は約1週間だそうです。

初産の出産が予定日より遅れる理由は、

 

●子宮口が固い

●緊張、不安、ストレス

●運動不足

●予定日の誤り

●子宮の居心地が良い

 

先週くらいから私もいつ産まれるのかなと不安や緊張を毎日感じています。ちょっとお腹が痛いと「来たか!」「痛いの怖い~」と痛みに敏感になっている感じです。でも、とにかくリラックスして過ごすのが大切みたいなので、ドンと構えてその日を待とうと思います。もう出て来ーい!待ってるよ!