ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

出産しました!~出産体験記その4 出産後の痛み~

出産体験記その4

f:id:paulracerx6488:20181031151831j:plain

産後休暇中30歳女です。先日、第1子を出産しました。

 

出産間近で不安を感じている方の参考になればという思いと、出産という貴重な経験を残しておきたいという思いで出産体験記を記しはじめました。

 

今回は出産体験記その4「出産後の痛み」編です。

 

ちなみに・・・

出産体験記その1「出産の兆候から陣痛まで」編

出産体験記その2「病院に到着してから」編

出産体験記その3「いざ、分娩室へ」編

です。興味がある方はその1~3も御覧ください。

 

出産後の処置

f:id:paulracerx6488:20181031151939j:plain

出産という大仕事が終わり、我が子と念願の対面を果たしました。陣痛のあの苦しみからもようやく解放です。「あぁ~よく頑張った!」と自分で自分をほめてやりたい気持ちでした。

 

ようやく会えた我が子は一旦看護師さんにあずかってもらい、体をふいたりしてもらいました。

 

その間、私は出産後の処置を受けます。私の場合、赤ちゃんが3600gと大きかったということもあり、会陰部が結構裂けたようです。裂けたのか切開されたのかちょっと覚えていませんが、裂けた部分を縫わないといけませんでした。

 

さらに、赤ちゃんが頭を出して、そのあと腕を突き上げて出てくるという、スーパーマンみたいにこの世界に飛び出してきたため、肛門の方まで裂けましたと教えてもらいました。

 

このとき、その辺りの感覚が全然なかったので、「あぁ、そうですかー」ぐらいしか思いませんでした。

 

そして、お医者さんが裂けた部分の縫合してくれました。明らかに縫っているなーというのはわかりましたが痛みは感じませんでした。

 

時間が経って縫合も終わりに近づいたころに少しチクっとした程度でした。縫合が終わると先生が「おめでとう!」と握手をしてくれました。なんかすごくうれしかったのを覚えてます。

 

出産後の痛み

f:id:paulracerx6488:20181031152011j:plain

縫合が終わってからだったと思いますが、約10か月間赤ちゃんを支えていた胎盤を出しました。お腹を何度か押されるとぐにゅぐにゅと胎盤が出てきました。便秘の時に久しぶりにうんちが出たときみたいなちょっとした爽快感がありました。

 

その後、再度赤ちゃんに対面。夫と夫のお母さんが部屋に入ってきました。2人ともとてもうれしそうで、その顔を見て私もとてもうれしかったです。がんばってよかった。

 

改めて我が子をみて、「よくこんな大きな子がおなかの中に入ってたな~そりゃ痛いわ」って思いました。よくテレビとかで見る「初めましてママですよー」とは気恥ずかしくて言えませんでしたね。まだ実感がないなというのが正直なとこでした。とにかく無事に産まれて来てくれてよかった!の一言です。

 

そんな我が子との再会中に「なんだかお腹が痛いぞー」と感じはじめました。でも、そんなもんなんだろうと思っていましたが、だんだんその痛みは強くなってきました。

 

お腹の痛みを看護師さんに伝えると、血がお腹の中(子宮の中?)でたまって痛くなるんだそうです。その血はなるべく早いとこ出しとかないと後々よくないので今のうちに出しときましょうねと言われました。

 

このお腹の中の血を出すのがかなり痛かった!もともとお腹が痛いのにこの痛い部分をグイグイ押されるんです。押されると血がどろっと出てきます。そしたら、ちょっと痛みが治まります。

 

でも、めちゃくちゃ痛かったです!「出産後にこんな痛みがあるなんて聞いてないよー!」という気分でした。もちろん、陣痛の痛みに比べればはるかに小さな痛みですが、陣痛を乗り越えて、もう痛みは終わったぞーと思ったところにやってきたこの痛みはつらかったです。

 

私がお腹を押されてかなり痛がるものだから看護師さんが「ごめんねーちょっと我慢してね。ごめんねー」と。「いやいや、看護師さんは何も悪くないんですよ。耐えます。」と心の中で思っていました。

 

何度かこのお腹を押す処置を繰り返していくうちに、どろっと出てくる血も減り、痛みも軽減していきました。看護師さんありがとうございました。

 

私の場合、出血が多かったみたいでしばらく点滴をして病室に戻りました。

 

分娩室に入ってから点滴が終わるまで、すごーーーーく長い時間経ったような不思議な感覚でした。本当に出産したんだなー、わたし親になったんだなー、お腹の中にはもう赤ちゃんいないんだなーととにかく不思議な気分でした。

 

出産後は痛みもありましたが、大きな仕事を成し遂げた達成感から完全に出産ハイでしたね。

 

出産後も痛い

f:id:paulracerx6488:20181031152055j:plain

陣痛の痛みはいろいろと出産前にネットで検索したりして覚悟をしていましたが、出産後の痛みは完全にノーマークでした。油断しているところにやってきた痛みという感じでした。でも、これも長く続くものではないので大丈夫ですよ!

 

出産が終わり、この後1週間程度入院をしました。次は入院中の様子を書こうと思います。続きは出産体験記その5「入院という育児強化合宿編」へ