ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

出産から1か月~育児って大変~

出産から1か月

f:id:paulracerx6488:20181114172125j:plain

産後休暇中30歳女です。第1子を出産をして約1か月が経過しました。

ずいぶん息子との生活も慣れてきましたが、疲労もたまってきました。

 

出産してから先週までは実家に里帰りをしていました。

慣れない育児と夫に会えないさみしさと、実家ともいえども自由がきかない状況で実家に帰って1週間はかなりイライラしてしまいました。ただ、家事もしてもらえるし、育児もサポートしてもらえたのでやっぱりかなり助けられました。

 

育児って大変だ

f:id:paulracerx6488:20181114172157j:plain

実家から戻ってきて数日経過しました。いよいよ夫と私と息子の3人暮らしがスタートしました。

 

なんだかんだうまくやっているつもりですが、夜になるとどっと疲れが押しよせてきます。体のちからが入らなくなって息子がいつもより重く感じて、座っているのもきつくなります。全身は筋肉痛やら腰痛やら肩こりやらで痛いところだらけ。常に寝不足だし。

 

育児って大変ですね。

 

昼間はゆっくりできるかというと想像以上にゆっくりできませんでした。家事をしていると遠くの方で「ギャー」と泣き声が。かけつけてあやしてベットに寝かすと「オギャー」。そんなことを繰り返しているとあっという間に夜になってしまいますね。

 

妊娠中に「産まれたら大変だから今のうちにいろいろしときなー」と先輩ママ方にいわれましたが、「こういうことかー」と実感をしています。

 

ただ、我が子はやっぱりかわいいですね。日に日に表情が豊かになって、日に日に愛情が増しています。そして、こうしてお世話してもらってみんな大きくなったんだなと思うと親に感謝しないといけないですね。

 

まだまだ未熟な母親ですが息子とともに成長をしていこうと思います。