ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

出産間近!いま思うこと

 

予定日まで1週間をきりました!

f:id:paulracerx6488:20181002133359j:plain

産休中30歳の女です。初産です。

 

まだまだ先と思っていた予定日までとうとう1週間をきりました!

 

妊娠が分かったときは予定日まで270日くらい?とかだったのに、本当にあっという間でした。妊娠初期はつわりがあって気持ち悪かったな~とか思い出します。最初の方のエコー写真をみるの豆粒みたいに小さかったのに、今やお腹を力強くキックやパンチをして存在感をアピールするほどに大きくなりました。10か月お腹の中で一緒に過ごしてきたのか~と思うと非常に感慨深いです。1週間をきっていま思うことを書いてみました。

 

出産への不安

f:id:paulracerx6488:20181002133449j:plain

いろんな人の話をきいても、ネットでいろいろ調べてみても、やっぱり初めて経験することは不安です。

 

そして、痛いのが怖い・・・。

誰に聞いても、何を調べてみても痛いと書いてある。怖い!!!

 

そして、いつどのタイミングで陣痛が来るのか、長い時間を自分は耐えられるのか、おなかの赤ちゃんは健康で無事に出てきてくれるのか、不安は尽きない現状です。

 

出産後のこと

f:id:paulracerx6488:20181002133515j:plain

「ゆっくりできるのも今のうちだね~」とよく周りの人から言われます。

 

育児は大変とよく聞きますが、どのくらい大変なのだろうと想像がつきません。

 

大変すぎて育児を投げ出してしまわないか、きちんと愛情をもって接することができるのか、しばらくお出かけもおあずけか~など出産後のこともいろいろ考えることが多いです。一気に環境が変化するので、その変化に対応ができるのかな・・・。

 

突然ですが、私は、正直子供が好きとはいえません。好きでないというか、苦手なんです。

 

もちろんお腹の我が子は責任をもって守っていかなければという気持ちがありますが、母親としての自覚をもって接することができるのかという不安もあります。また、母親という役割を演じて過ぎて疲れてしまうのではとも思います。子供が好きでなかった人も自分の子供は全然違う!とよく聞きます。お腹の中で、元気いっぱいに動いていて、そこにいるのはわかるのですが、我が子の顔を実際に見ていないので実感がわいていないというのが正直なところです。

 

からだが重い・・・

f:id:paulracerx6488:20181002133537j:plain

臨月に入ってからというもの、とにかくからだが重いし、思うように動きません。座って立ち上がるとき、お風呂に入るとき、ものを拾うとき、服を着るとき、寝るときなどからだが重いな~と感じます。早く産んでからだを軽くしたい!と思うけど、出産はやっぱり怖いなとも思ってしまいます。

 

好きなものが食べたい!

f:id:paulracerx6488:20181002133602j:plain

妊娠中は食事制限も多く、食べるのが大好きな私にはつらいこともありました。だけど、我慢ももうすぐ終了と思うとうれしいです!授乳中も気を付けないといけないことが多いですが、出産が終わったら好きなものを食べようと思います。ただし、ダイエットも頑張ります!

 

出産間近でいま思うこと

f:id:paulracerx6488:20181002133622j:plain

いま思うことの大半はやっぱり不安ということです。

 でも、やっとお腹の我が子に会えるのはすごく楽しみです!

 

世の中にはたくさんの子供がいて、たくさんのお母さんがいます。みんな出産を乗り越えたんだと思うと、自分にもできるはず!とも思います。我が子に会えることを楽しみに、出産頑張ろうと思います。

 

いつ産まれるのかな?ドキドキ・・・