ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

妊婦健診に行ってきました!妊娠後期・モニター検査(ノンストレステストNST)

 

2週間ぶりの妊婦健診

f:id:paulracerx6488:20180920143533j:plain

30歳、産休中女です。

初産で現在妊娠37週目です。

今日は2週間ぶりの健診の日でした。

今日からエコーがなくなり、モニター検査が始まりました!初めてのモニター検査、いったいどのようなことをするのだろう・・・

 

モニター検査とは?

f:id:paulracerx6488:20180920143600j:plain

モニター検査とは正式にはノンストレステストNST)といい、36週目以降に行われるものです。赤ちゃんの心拍数や母体の子宮の収縮具合を検査します。

 

モニター検査はいつもの診察室ではなく、私の病院の場合、病室のようなベットがある場所で行いました。ベットであおむけになり、おなかを出して、センサーのようなものをおなかに2か所バンドで固定しました。

そうすると、ズンズンズンっという音が聞こえてきました。「この音は?」と看護師さんに聞くと、「これは赤ちゃんの心音ですよ」と。

 

おーー!初めて聞いた!生きてる!

 

もっと早い段階で聞いている方も多いと思いますが、私はエコーで心臓が動いているのを確認しただけで、これまで心音は聞かせてもらったことはありませんでした。

 

心音が確認できたところで検査スタート!だいたい30分程度かかるそうです。

30分間はただじっとしているだけ。雨音と心音を聞きながら、横になっていました。今日のお昼は何食べようかな~夜はどうしようかな~とか食べ物のことばかり考えていました。そりゃ太りますよね(汗)

 

そんなことを考えているときに看護師さんがやってきて、「赤ちゃんが寝てるみたいだから、ちょっとあおむけじゃなくて、横になってみてください」と。その後、横になってしばらくまたじっとしていました。

 

後から調べて分かったのですが、モニター検査は、赤ちゃんが寝ているときと、起きているときの心拍をとるみたいです。なので、人によってはモニター検査が早く終わったり、時間がかかったりするようです。

 

赤ちゃんの心拍の正常値は110~160回/分だそうです。我が子の心拍は150前後でした。

 

モニター検査が終わり妊婦健診

f:id:paulracerx6488:20180920143615j:plain

「今日からまた内診が始まりますよ」「そっか~いやだな(心の声)」

今日からエコーがなくなり、内診です。私、内診苦手なんですよね。

得意な人もいないと思いますが・・・。赤ちゃんがどのくらいまで下に降りてきているかの確認です。その結果、どうもまだまだみたいです。降りてくるとどんどんおなかが張りやすくなるようです。モニター検査の結果は、異常なしでホッとひと安心。今日は血液検査もしましたが、貧血気味のようでお薬をもらいました。

 

だんだんと予定日が近くなり、不安と楽しみでいっぱいです。

とにかく無事に産まれてきてくれるのを祈るのみです。