ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

妊娠後期の悩み ~むくみ~

妊娠後期の悩み

f:id:paulracerx6488:20180919143858j:plain

産休中30歳の女です。初産です。

妊娠中はいろいろな悩みがつきませんよね。

特に体調の変化はおなかの赤ちゃんにも影響があるのではと心配になることもありますよね。現在わたしは妊娠37週で正期産の時期に入りました。

 

妊娠後期に入ってから気になるのが「むくみ」です。

体重が増加したので、ただ手や脚にお肉がついただけかな~と思っていましたが、どうもむくんでるようです。手はぷくぷくとクリームパンのように、脚は足首がなくなりゾウの脚のように・・・。

むくみのおかげで結婚指輪はつけれないし、今まではいていた靴が入らないしで悲しいです。

最近はずっとサンダルしかはいていませんでした。来週は結婚式もあるのに・・・サンダルでいくわけにはいかないし、悩んでます。

 

「むくみ」チェック方法

f:id:paulracerx6488:20180919151013j:plain

妊婦健診でお医者さんが脚を押すことがあると思いますが、あれが簡単なチェック方法らしいです。脚を押して、押した部分の戻りが遅かったり痛かったりしたらむくんでいるといえるようです。あと、わたしのように妊娠前からはいていた靴が入りにくくなったら、健診の時に相談してみるといいと思います。

 

「むくみ」の原因

f:id:paulracerx6488:20180919151327j:plain

妊娠中にむくみを感じる人は全妊婦のおおよそ30%にのぼるようです。

ではむくみはなぜ起こるのでしょうか?むくみの原因は以下の通りです。

 

①妊娠高血圧症の場合

②おおきくなった子宮による圧迫

③血液量の増加

④塩分摂取

⑤長時間の同じ姿勢

⑥運動不足

⑦高齢の場合

⑧身体を締め付ける服を着ている

⑨身体の冷え

⑩不安やストレス

 

などがあるそうです。一番心配なのは妊娠高血圧症の場合ですよね。私はむくみはあるものの血圧も尿検査も正常の範囲なので心配はいらないといわれています。皆さんは何か思い当たるものはありますか?

 

「むくみ」の対処法

f:id:paulracerx6488:20180919151352j:plain

では、むくみをとるためにはどのような方法があるのでしょうか?

むくみの対処法は以下の通りです。

 

①脚を高くして寝る

②塩分を控える

 1日の塩分量は10g以下に

③着圧ソックスをはく

 100均ダイソーの着圧ソックスがコスパが高いらしいです。

④適度な運動を行う

⑤生活習慣を整える

⑥マッサージをする

 足首→ふくらはぎ→ひざ裏→太ももの順番で

⑦身体が冷えないようにする

⑧こまめに水分補給

 こまめな水分補給とこまめなトイレ

カリウムを摂取する

 アボガド・バナナ・キウイ・さつまいも・じゃがいも・エリンギなどに多く含まれます。

⑩半身浴(足湯)をする

 

などがあるようです。わたしも脚を高くして寝るなどいくつか心掛けていることがありますがなかなかすぐに効果がでたと思うものはありません。

でも、難しいことはないのでやらないよりは絶対にやった方がよいと思います。

あと、お腹が大きくなるとダイニングテーブルなどのイスに座った方が楽だと思いますが、脚をずっと下にしているとむくむので、ちょこちょこ脚を伸ばせる体勢をとると予防につながると思いました。

 

ネットで検索すればたくさんの対策が出てきますので、参考にされてください♪