ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

妊娠中の体重増加に悩んでいる方に!おすすめ運動★

 

★妊娠中の体重増加がやばい・・・

f:id:paulracerx6488:20180912162359j:plain

私は30歳産休中の女です。初産です。

現在妊娠36週(10か月)です。あと1か月ほどで待ちに待った我が子に会えると思うととても楽しみです!しかしながら、私には大きな悩みが・・・それは妊娠による体重増加がハンパないことです。

 

もともとぽっちゃり気味だった私、妊娠によって運動量は減り、食欲は変わらず、いろんな栄養素をとらないと!と思い食事に量が増えた結果、妊娠前の体重に比べるとプラス16kg・・・こ、怖い・・・

 

妊娠による適正な体重の増加量は妊娠前のBMIによります。

BMIの計算方法は 

妊娠前の体重(kg)÷ 身長(m)× 身長(m)

◆18.5未満(やせ型)  

 9~12kg

◆18.5~25.0(標準型)

 7~12kg 

◆25.0以上(肥満型)

 5~7kg

 

私の妊娠前のBMIは標準型でしたので、せめて12kg以下には抑えなければなりませんでした。病院ではお医者さんから「プラス10kgまでね」といわれていました。その時は。「いや~10kgも増えないでしょう。余裕~」と思っていましたが、おなかの子がすくすく成長するとともに、私本体の体重もすくすくと成長していきました(汗)

 

1週間当たりの適正な体重増加量は500g以下です。しかし、私は1週間で1kg以上増加してしまうこともありました。でも、なんだかんだで、あと上限まで〇kgと思っていたので、いつか調節すればいいやと思っていました。

 

★いよいよやばいぞ!プラス16kg

まだ大丈夫~と思って過ごした妊娠生活。プラス16kgはいよいよやばいぞ!とさすがの私でも思いました。

まず、なぜそう思ったかというと、手と足がパンパンに!手は指輪が入らないわ、足は靴が入らないわでガーン・・・プラス15kgを超えたところから自分でもわかるほどに外見が変化してきたと思います。

外見以外にも、体重増加のし過ぎは多くのリスクが伴います。以下は体重増加によるリスクです。

 

①妊娠高血圧症(妊娠中毒症

 高血圧、むくみ、尿たんぱく

②妊娠糖尿病

③難産

 産道に脂肪がついて、赤ちゃんが通りづらくなる

④腰痛・膝痛

f:id:paulracerx6488:20180912161427j:plain

 

★妊娠中も運動が大事!

妊娠前はちょっと食べ過ぎても仕事にいったり、少し食事を我慢すればすぐに体重が戻っていました。しかし、妊娠中は体重が全然戻らない!恐怖!途方にくれました。特に産休に入ってからは、どうしたものかと悩みました。妊娠中によくネットで紹介されているものは・・・

 

①ウォーキング

マタニティスイミング

③マタニティヨガ

④マタニティビクス(エアロビクス)

⑤スクワット

 

です。ウォーキングをしている人が一般的には多いですが、私はなんか外出るのめんどくさいし、車怖いし、熱中症怖いし、一人で歩くの嫌だしであまり長続きしませんでした。それ以外のものに関しても、近くで実施していなかったり、面白みを感じられなかったりと続きませんでした。

f:id:paulracerx6488:20180912162215j:plain

 

★これは楽しい!「TRF EZ DO DANCERCIZE」!

そこで、出会ったのが話題となったTRF EZ DO DANCERCIZE」です!

DISC1~DISC7まで発売されていて、過去のTRFのヒット曲にのせて楽しくエクササイズができます。

 

話題となっただけあって、中古での取り扱いも多いのでかなりお安く手に入ります

今私が持っているのが、DISC1「EZ DO DANCE」、DISC2「survival dAnce」、DISC7「CRAZY GONNA CRAZYです。

エクササイズをしながら、振り付けを覚えて最終的に1曲踊れるようになっているのですごく達成感もあって楽しい!

最大消費カロリーは約15分間で約225kcalでこれはテニスの約3倍に相当するそうです。

 

私は現在午前中に45分、午後に45分エクササイズをしていますが、汗ダラダラです。その効果があって、1週間で約1kg減しました。また、筋肉もついたのか代謝もあがり、食べても戻るようになりました。

 

f:id:paulracerx6488:20180912162645j:plain

★やりすぎにはご注意を

TRF EZ DO DANCERCIZE」はとても楽しいので、のりのりでやりすぎてしまうこともあります。ただし、妊娠中であることをお忘れなく!体調が悪いときは絶対に無理をしないでください。

 

はじめから45分はきついのでまずは短い時間から休み休みやってみてください。私ははじめたばかりのころにノリノリでやりすぎて腰が痛くなったり、むくみがひどくなったりして何日かエクササイズができなくなったことがあるので気をつけてください。また、ジャンプなど激しい動きをともなうところは控えてなるべく上半身をおおげさに動かすようにしています。

 

私は、妊娠後期になって大慌てで運動を始めてしまいましたが、安定期に入ったら定期的に運動をすることが絶対良いです!私は反省していますので、2人目ができたら早めの運動を心がけようと思います!

あと少しで出産予定日です。体重管理をしっかりしつつ、体力をつけてその日を楽しみに過ごそうと思います!

 

f:id:paulracerx6488:20180912162504j:plain