ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

出産しました!~出産体験記その5 入院という名の育児強化合宿~

出産体験記その5

f:id:paulracerx6488:20181102135454j:plain

産後休暇中30歳女です。先日、第1子を出産しました!

 

出産間近で不安を感じている方の参考になればという思いと、出産という貴重な経験を忘れないようにという思いで私の経験を記しています。

 

今回は出産体験記その5「入院という名の育児強化合宿」編です。

ちなみに・・・

その1「出産の兆候から陣痛」編

その2「病院に到着してから」編

その3「いざ、分娩室へ」編

その4「出産後の痛み」編

を書いています。興味ある方はご覧ください。

 

入院生活スタート

f:id:paulracerx6488:20181102135334j:plain

出産を終えて約1週間の入院生活がスタートします。出産を終えた日と翌日はもうくたくたでした。でも、出産という大仕事を終えた達成感で産後ハイになっていて、体を横にしていてもなかなか寝付けませんでした。

 

さらに、縫合した会陰部が痛いのと出産時の筋肉痛が押し寄せてきました。そのおかげで歩くのもそろりそろり。トイレ行くのもゆーっくり。ベッドに足をあげるのも、ベッドに座るのも一苦労でした。

 

出産後、会陰部が痛いのは噂に聞いていましたが、筋肉痛がここまでひどいのは意外でした。でも、そりゃあれだけ力めば筋肉痛になりますよね。普段の生活でどんなに便秘でもあんだけ力むことはないですからね。

 

そうして始まった入院生活。いろいろな人から「ゆっくり体やすめてね~」とお気遣いをいただきましたが、この入院生活、全然ゆっくりできないんです。入院という名の育児強化合宿でした。

 

育児強化合宿!

f:id:paulracerx6488:20181102135424j:plain

入院3日目くらいから割と体調が戻ってきた感じがしました。そして、この日から母子同室が始まりました。

 

初めて我が子と2人っきりの夜。お腹で10か月一緒に過ごしたとはいえ、出会って3日目の人に緊張と人見知り。

 

おむつ変えられるかな、ミルク作れるかな、おっぱいうまくあげられるかなといろいろ考えていたらなかなか寝付けず・・・ようやく寝付けたと思ったら、我が子の泣き声で起きる。それを繰り返して朝を迎えました。

 

母子同室初日を終えて、さっそく悩みが生じます。うんちをした時のおむつ替えがうまくいかない、おっぱいをうまくあげられないことです。うんちのおむつ替えはコツをつかんですぐに解決しましたが、授乳にかなり苦労しました。というか、今も苦労しています。

 

どのように苦労したかというと、泣きわめく我が子、焦る自分、乳首をなかなくわえてくれず、さらに泣きわめく、そして焦る、それを繰り返すという感じです。

 

授乳がうまくいかないときは助産師さんや看護師さんが指導をしてくれるので、なんとか入院中に授乳をマスターしなくてはと助産師さんや看護師さんにトレーニングしてもらいました。でも、やっぱりなかなかうまくいかない。

 

その原因は、私が赤ちゃんの授乳ポジションをうまくとれないことや赤ちゃんは乳首を吸うときに巻き舌をするそうなのですが、我が子はそれがうまくできなかったようです。また、私の乳首が若干短めだったので、赤ちゃんの舌になかなか届かなかったみたいです。

 

入院中はとにかく授乳トレーニングの毎日。看護師さん、助産師さんも親身になって付き合ってくれました。でも、なかなかうまくいかない・・・。

 

子供が産まれる前は当たり前に母乳はでるものだと思っていたし、赤ちゃんは当たり前におっぱいを吸って母乳を飲んでくれるものだと思っていましたが大きな間違えでした。

 

「赤ちゃんもお母さんも初めてのことだから練習すれば上手になるよ。」と助産師さんに励まされながら、入院中トレーニングを頑張りました。

 

それでもなかなかうまくいかないところに秘密兵器が!

 

乳首が傷ついたり、短かったりするときにつける保護器を試してみました。

 

私が使ったのはハードタイプ。哺乳瓶の乳首のようなものです。それをつけて授乳を試みると飲んでくれました!授乳でかなり苦しんでいたので、直接ではないですが、少し安心をしました。今ではトレーニングの成果もあって左だけですが、直接飲めるようになりました。

 

保護器は西松屋などの子供用品店でも購入することができます。気になる方は「乳頭保護器」で検索してみてください。

 

なんだかんだ楽しかった入院生活

f:id:paulracerx6488:20181102135309j:plain

入院生活は産後で体が思うように動かないけど、容赦なく育児がスタートします。特に初産の場合、やることすべてがはじめてづくしなので大変です。出産はゴールではなく、スタートでした。

 

入院生活は入院という名の育児強化合宿でしたが、振り返ってみると結構楽しかったです!

 

何が楽しかったかというと、食事がおいしかった!これ大事ですね。あと、同じ時期に入院している方々と出産トークや保育園事情など子育てトークがたくさんできたことも楽しかったです。

 

そんな感じで私の育児強化合宿は終了し、育児の実践が始まりました。

 

出産を終えて

f:id:paulracerx6488:20181102135242j:plain

妊娠中から出産までいろいろなことがたくさんありました。意外と覚えていることは楽しいことばかり。

 

本当に無事に産まれて来てくれてよかった。

 

最初は我が子に人見知りしていましたが、今となっては毎日いとおしさが増しています。育児初心者なので、苦戦することも多いですが、我が子と一緒に私も母親として成長していきたいと思います。

 

さっきまでギャン泣きしていた我が子。

 

今は私の膝の上ですやすや眠っています。

 

これからどんな人に成長するのだろう。

 

楽しみです。

 

この感情が母性なのでしょうか?

 

とにかくかわいくて、いとおしくて、守ってあげたいです。

 

これで私の出産体験記は終わりです。