ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

里帰り出産ってすべき?

 

★里帰り出産ってした方がいいの?

f:id:paulracerx6488:20180914164731j:plain

私は妊娠10か月目の30歳女です。

初産です。

今週から臨月に入り、楽しみと不安の中でその時を待っています。

ところで、多くの方が行っている里帰り出産ってした方がよいのでしょうか?

ある調査によれば里帰り出産をした人は約6割、しなかった人は約4割だそうです。若干、里帰り出産をする人が多いようですね。

私の周りの友人たちも大体は実家に戻って出産していました。そして、わたしの母親もそのつもりのようでした。

 

★里帰り出産・・・うーん

f:id:paulracerx6488:20180914164043j:plain

友人たちも里帰り出産してるし、母親もそのつもりだし、里帰り出産した方がいいのかなとかなり悩みましたが、結果を言えば、私は里帰り出産をしないと決めた派です。

里帰り出産をしなかった理由は、なんかめんどくさかったからです(笑)何がめんどくさかったかというと、まず新しい病院を探すのがめんどくさい。実家に帰省する準備をするのがめんどくさい。産休中の時間を実家で過ごすとなると、なんかいろいろ邪魔が入りそうでめんどくさい。などなどしょうもない理由ですが、こんな理由で決めました。いろいろめんどくさいのもそうですが、1番だったのは夫と離れ離れになるのが私としては嫌だったので里帰り出産はしないことに決めました。

 

★里帰り出産をしなくてよかったこと

f:id:paulracerx6488:20180914164156j:plain

そんなこんなで里帰り出産ではない出産に決めましたが、里帰りしなくてよかったなと思うことがあります。それは以下です。

 

①新しい病院に通うための手続きをしなくてよいこと。

②検診にずっと通っていた病院だから安心なこと。

③夫婦で出産の過程を最後まで共有できること。

④夫婦の2人だけの時間を満喫できること。

⑤自分で家事をしないといけないので、それなりに運動になること。

⑥夫が仕事から帰ってくるまで、とにかく自由な時間が与えられること。

 

などです。今思いついただけのものをざっと書いたので、まだあると思いますが、結構よかったなと思うことがたくさんです。逆に里帰りにすればよかったと後悔することは、今のところないですね。出産後は少し実家に帰ろうかなと思っています。

 

★結局里帰り出産すべき?

f:id:paulracerx6488:20180914164353j:plain

私は結局里帰り出産を選びませんでしたが、絶対里帰りしない方がよい!というわけではありません。ご自分の状況をよく考えて決めるのが良いと思います。まず第一はお母さんが心身ともに健康で過ごせる環境をつくることを考えてくださいね。