ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

「帰ろう」もうへとへとに疲れてしまったあなたへ

f:id:paulracerx6488:20180724214905j:plain

 

もう十分頑張りました。

私はよくやりました、もうこれ以上頑張れません。

 

こんなにも人のために頑張ったのに、見返りの一つもありません。

何を楽しみに生きていけばいいのか

 

 

最初から見返りを求めていたわけではありません。

あまり期待などせず、粛々と頑張ってきたつもりです。

 

 

けれど、誰も見てくれない。

誰もわかってくれない。

 

 

そんな徒労に嫌気がさしたのです。

もう十分だと思うのです。

 

目次

 

 

やる気と報酬

f:id:paulracerx6488:20180724215106j:plain

頑張れば報われるなんて保証はありません。

それでもみんなが少しでも楽になるように動いてきたつもりです。

 

けれど、特に意味のないことに気づいてしまった。

 

誰かのために生きる事は素晴らしいけれど

 

自分をすり減らしてまでやることではないと悟ってしまった。

誰が悪いなんて思いません。

 

 

僕は今日、かえります 

 

 

罪悪感

f:id:paulracerx6488:20180724215244j:plain

なぜ帰ることに罪悪感を持たなくてはならないのだろう。

 

精一杯努力して、時間いっぱい働いて

それでもなかなか帰ることができない。

 

そんな自分を変えることが出来ない。

 

 

 

自分自身を解放しよう

f:id:paulracerx6488:20180724215409j:plain

 

もう十分働いた。

給料分の仕事はもうしたのさ。

 

だから誰に気を使わなくたっていいんだ。

 

今日はもう帰ろう。

 

君を悪く言える奴なんてこの世にいないんだよ

さあ、今日はお家へ帰ろう。

 

 

f:id:paulracerx6488:20180724215627j:plain

 

 

いつまでも残ったままの人。

彼らは何を恐れているんだろう。

 

仕事が楽しいから職場に残っているのか?

 

帰っても居場所がないからここにいるのか?

 

そんな理由は本当にどうでもいいんだ。

きっと、残れば残るほど帰りにくい場所が出来ていく。

 

 

みんなで早く帰る雰囲気を作れば、それに応じた時間配分も生まれるんだ。

 

昔みたいに残業で稼ぐなんてナンセンスだ。

 

世の中は働き方改革の真っ最中だ

 

稼ぐ方法なんていくらでもあるんだ。

それに、僕らは自分の時間を大切にしたいんだ。

 

あんたらのために使ってやる時間は1秒も残っていないんだ。

 

僕は、帰る。

 

 

 

これまでの自分との葛藤

f:id:paulracerx6488:20180724215755j:plain

 

 

充分頑張った。

人一倍頑張ってきた。

 

けれど、頑張れば頑張るほど、仕事は上乗せされる。

いくらやっても終わりは見えずに

 

「頼りにしてる」

「任されている」

「君がいなきゃ」

 

なんてほんのちょっとの自尊心を満たす言葉を受けても、もう頑張れなくなってきた。

 

僕の本当にしたいことはいったい何だろう。

ここであと何年も働いて摩耗する事なのか?

 

それとも自由を勝ち取るために今、動く事なのか?

 

答えはまだ出ないけれど、とりあえず今日はもう帰るんだ。

 

それだけは決めた!

 

 

上司に口出しされる必要なんてない

やるべきことはやってきた

 

同僚に気を使う必要なんてない

あんたらよりも頑張ってきた自負がある!

 

 さあ、帰ろう

f:id:paulracerx6488:20180724215932j:plain

 

 

だから今日は帰ろう

家に帰ってゲームをするんだ

 

ビール飲みながらTVを見るんだ

 

友達と焼き肉に行くんだ

 

背伸びして飲み屋で出会いを探すんだ

 

 

そんな僕を止めるものはこの世に何一つないんだ。

 

あるとすれば、今までの自分に引っ張られるだけ

 

けど大丈夫、僕らは帰れる

 

望めばいつだって自由なんだ

 

さあ帰ろう、タイムカードは押したか?

さあ帰ろう、忘れものはないか?

さあ帰ろう、暇な時間にこそ、創造性は生まれるんだ

 

 

さあ帰ろう。

 

 

 

 

 

www.matasoku.xyz