ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

妊娠後期の悩み~眠れない~

なかなか眠れない・・・

f:id:paulracerx6488:20180927132550j:plain

産休中30歳の女です。現在妊娠38週の初産です。

予定日まで2週間をきりました。楽しみと不安でいっぱいです。

そんな中、ある悩みが・・とにかく最近眠れないんです。

寝ても目がさめ、寝ているようで頭は起きているようなそんな状態です。

そして、昼間に眠くなり、夜眠れないという負のループです。

つらい・・・

 

なぜ眠れないのか?

f:id:paulracerx6488:20180927132624j:plain

眠れない原因は、私の場合は思い当たるのは2つです。

 

①おなかが苦しい   

おなかが大きくなって寝るのも苦しい・・。

寝返りを打つのもやっとという状態なのでなかなか寝付けないです。抱き枕を活用しながら、なんとか眠りやすい姿勢を探しています。

足を高くすると私の場合、少し楽になります。

 

②頻尿

ここ1、2週間はほぼ毎日4時か5時に1度トイレに行きたくなって目が醒めてしまいます。そのまま眠れるときもあれば、眠れないこともしばしば。

昨日は、夜中に4回も目が醒めてしましました。

 

出産が近づくと赤ちゃんは下に降りてくるので、膀胱を刺激し、頻尿になるのは自然なことのようです。

 

今日、検診に行ったときにお医者さんに「だいぶ下に降りてるから、トイレ何回もいきたくなるでしょ?」って言われました。

 

私が思い当たる眠れない原因は上の2つですが、調べてみると他にもあるそうです。

 

③ホルモンバランスによる影響

④胎動で目が醒める

⑤動悸が激しくなる、火照る

⑥お腹が張る

⑦ストレスや不安

 

などです。あなたはどうですか?

 

眠れない夜をどのように過ごしますか?

f:id:paulracerx6488:20180927132656j:plain

眠れないけど、寝ないと寝ないとと思っていると、逆に眠れなくなりますよね?

眠れないときはいっそのこと開き直って眠くなるまで寝ないという選択肢もありですね。

眠れないときに、皆さんが何をして過ごしているのか調べてみると、読書やゲーム、ネットサーフィンなどをして過ごしているようです。

私は、ずっと横になっていると肩がこるのでとりあえず、体を起こして、座って、夫の寝顔を眺めています(笑)そんなこんなしていたら、なんとなーく眠くなるので、寝るみたいな感じです。

 

眠れないのはつらいですが、出産が近づいている証ということで、なんとか乗り越えようと思います!