ツブヤケ!

心の声を聴いてます。つぶやいてこうぜ。

出産しました!~出産体験記その1 出産の兆候から陣痛まで~

家族が増えました!

f:id:paulracerx6488:20181026143223j:plain

久しぶりの更新です。

産後休暇中30歳女です。

2週間ほど前に自然分娩で第1子を出産をしました。

予定日より4日過ぎての出産でした。

 

初産だったのでいつ来るのかわからない陣痛に不安を感じていました。

いろいろな人に話を聞いても出産までの道のりは本当に人それぞれ!

こうなったら、こうなるというものでは絶対にないということを改めて感じました。

 

もうすぐ出産で不安を感じている方に少しでも不安を和らげてもらえたらという思いと、この貴重な経験を忘れないようにという思いで、私の出産体験を記してみようと思います。

 

おしるし?前駆陣痛?本陣痛?

f:id:paulracerx6488:20181026151053j:plain

私の場合、出産の予兆といわれている「おしるし」がみられてから3日後に出産をしました。「おしるし」から「本陣痛」まで私の場合、以下のような流れです。

 

★出産3日前

この日、血液が混ざっていると思われる茶色っぽいおりものが見られました。

「これは噂に聞くおしるしではないか!」と意気込みました。

その日の夕方、いつもよりもお腹や腰が締め付けられる感覚があったので、「とうとう来たか!」とさらに意気込みました。

しかし、この日はそれ以上何も起こらず、次の日を迎えました。

 

★出産2日前

この日は朝からなんとなーく軽い生理痛みたいな痛みが続いていました。

「これが噂に聞く、前駆陣痛というものか!?」と意気込みました。

この日もおしるしのようなおりものがみられたので「今日こそ来たか!」とさらにさらに意気込みました。

しかしこの日も何も起こらず次の日を迎えました。

 

★出産前日

この日も朝から軽い生理痛プラスおしるし

もういよいよそろそろだろう!と思っていました。

 

そしてこの日の21時半ごろにいよいよ来ましたよ!本陣痛が!

これは今までと違うぞと何となくわかりました。

 

陣痛タイマー(アプリをダウンロードしてました)をセットして陣痛の間隔を計測しました。最初はだいたい30分間隔でした。まだまだ少し重めの生理痛だったので眠くなって寝てしまいました。

 

しかし、0時くらいから陣痛が強くなり始めたので目が覚めました!陣痛が10分以内になったら病院へGOなので、とりあえずアメトーークを見ながら陣痛間隔をタイマーで計っていました。

 

陣痛の間隔が20分になり15分になっていきました。この間、おりものがかなり増え始め、茶色から赤色になっていきました。痛みも強くなっていきました。

 

15分をきったぐらいから、準備していた入院グッズの最終確認ととりあえず顔を洗って、化粧水つけて、歯をみがいてと身支度をしました。

 

10分をきったころに夫を起こして病院に連れて行ってほしいと伝えました。このころは痛みはかなり強くなっていました。でもまだ我慢できるくらい。

 

陣痛がきたことを知った夫はというと、「いよいよ来ましたか!」と若干ハイな状態で楽しそうでした(笑)

 

それが私にとってはなんかありがたかったです。おびえられたり、あたふたされたりしたらこっちも不安になったと思うので。

 

そして、朝4時ごろ病院に到着しました。

 

本陣痛までかなりじらされた!

f:id:paulracerx6488:20181026162737j:plain

おしるし」がみられてからすぐに本陣痛が来る人も、「おしるし」がみられない人も、私のように「おしるし」がみられてからしばらくして本陣痛が来る人も…さまざまなパターンがあるみたいですね。

 

私は予兆がしっかりあって、ちまたの噂通りに陣痛間隔もだんだんと短くなっていきました。陣痛間隔が短くなるにつれて、痛みも増していきました。

 

しかし、一緒に入院をしていた人の中には、普通に過ごしていたら急に破水をしたり、痛いと思ったら陣痛間隔がすでに10分をきっていたなど様々でした。

 

同じ人でも第1子と第2子の時は全然パターンが違っているなど、自分がどのパターンかはその時になってみないとわかりません。

 

とりあえずいえることは、いざというときに落ち着いて行動できるように入院の準備をしっかりとしておくということです。これは結構大事だなと実感しました。準備しててよかったと思いました。

 

病院に到着してからは出産体験記その2に書きます。